人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 神田昌典氏・勝間和代氏の2009 年対談講演 @笹川記念館 <本編-2>』
<序>の続きです。

いろんな話題が出てきましたが、常に根底にあったのが
「ロジカルシンキング」だった様に思います。

で、この「ロジカルシンキング」関して
のっけから神田さんと勝間さんで意見の食い違いが…(^^;

勝間さんは
「ロジカルシンキングなんて無意識に普段やっているし
ちょっとトレーニングすれば簡単よ」

ってな感じ…

神田さんは
「そもそも、日本人は言語体系から考えても無理があるんじゃない?」

って感じ…


で、勝間さんは「マインドマップ」にしても
「フォトリーディング」にしても、これぞまさに
「ロジカルシンキング」なツールだと言う主張なんですね。

「ロジカルシンキング」の過程で出てくるものに
「ピラミッドストラクチャー」に分解するってのが
あるらしいのですが、「マインドマップ」って基本的な
構造が既にこのピラミッドストラクチャになっているんですね。
更に、絵がついているので尚更に有用との事。

「フォトリーディング」の方は、まず全体を俯瞰するって所で
「ロジカルシンキング」との共通点があると言ってました。

ここで、いきなり「フォトリーディング」について
直接勝間さんに質問できるコーナーが始まりまして…

こんなチャンス滅多にないじゃないですか! (^^;

さっそうと、アタクシも手を挙げたんですが、
選ばれませんでした… 残念…(;_;)

あと有用だと思った話題は「既存のものを組み合わせる」って話…

こんな世の中でも、ちょっとした工夫で新しいビジネスが
始まる例として「既存のモノの組み合わせ」ってのが
非常に効果があるみたいなんです。

で、これって、考えたらまさに勝間さんの本の事なんですよ。

読書感想文のBlog《知識増量堂 ブックセンター》で
神田さん勝間さんの共著である

『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 』

ってのを紹介してるんですが、
その中で推薦されている本を読んでみると、勝間さんが提案、推薦している
テクニックやアイディアの原型が、あっちこっちに出てくるんですよ。

勝間さんはそれらのバラバラの材料をうまく融合させて
自分なりの工夫を加えたりして、自分の言葉で提案してるんですね。

「まさにこれじゃん!」って感じ…

さらに、なにかの本には
「発明とは既存のモノの組み合わせだ」
みたいな事が書いてあったのを思い出しました。

「まさにこれじゃん!」…ねぇ? (^^;


というわけで、かなり端折りましたが(^^;
初生カツマッチの体験談でございました。

内容がタイトルとマッチしてるかって問題になると
若干の疑問は残りますが(^^; まぁ有意義な講演でした。

3時間の「フォローアップ講座」
2時間の「対談講演」
間に休憩もあるんで、会場入りから7時間位でしたが
割とあっという間でしたね。

参加できて、非常にラッキーでした(^^)v

残念ながら参加できなかった方、
多少雰囲気が伝わりましたでしょうか?

あぁそうそう…
このレポートの内容は、当日個人的に作成した
マインドマップから構成しました。
勘違いや、講演者の意図している事とは食い違いが
あるかもしれませんが、そこのところはご容赦願います。(^^;
by kizzarmy_skil | 2009-02-18 09:53 | フォトリー・マインドマップ
<< 『 ニュースの裏側 』 『 神田昌典氏・勝間和代氏の2... >>