人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 [iPhone]に機種変更!! Part3 』

『 [iPhone]に機種変更!! Part2 』
の続きです。

なんだかしらんが、妙な所でこの
『 [iPhone]に機種変更!!』シリーズ
話題になっていたりして、
本人非常にびっくりしております(^^;

って事で!
機種変更して約一か月…
「数日」ではなく、
「数週間」使ってみた感想を新たに書いてみますね。(^^;


不満タラタラだった、各項目に何か進展はあったのか?!

ご期待下さい(^^;


では、前回書いた項目ごとに見ていきましょう!!

★文字が入力できんぞ!★
前回こんな事を書いてました。

>数行のメールを打つのにも、四苦八苦…(^^;
>気が狂いそうでした。
>しばらくすればなれるのかねぇ?

と…

慣れるね。

ウハハハ… いや、人間ってのはすごいわ!
慣れるわ!

考えてみれば、パソコンのキーボードだって、
楽器にしたって、それなりに「練習」が必要だもんね。

この入力方式については、「練習」って程じゃなく、
単に慣れました。 (^^:

これがねぇ、実際に使ってみないとこのiPhone独自の
日本語入力形式についてはよくわからないと思うんですが、
まず、こちらのページをご覧頂きましょうか!!

http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphone-3g.html

写真があるのでよくわかると思いますが、
基本的に並んでいるのは、
あ、か、さ、た、な…と
50音の行の先頭文字がならんでるわけです。

って、こりゃ普通の携帯電話と同じだわね(^^;

で、今までの携帯電話と同じで、「あ」の所を
2回押せば「い」になるわけですが、
ボタンの様な「押した感」がないので、
「何回押したか?」がわかりづらいのね。

そこで採用されたのが、「あ」を押し続ければ

    「う」
 「い」「あ」「え」
    「お」

と、展開されて目的の文字を選択する方式…

でもね、この5文字分に展開されるまで、
微妙なタイムラグが、非常に文字を打つリズムを
狂わせてくれるんです!(--;

所が!!
更に進化した入力方式もサポートされてまして、
「あ」の所に触れた瞬間に、
シュッっと! 指を
←にスライドさせれば「い」が、
↑にスライドさせれば「う」が、
→にスライドさせれば「え」が、
↓にスライドさせれば「お」が、
入力できるんです。
これを習得した瞬間に、
っていうか、気がついた瞬間に
世界が変わりました。(^^)v

そう! 今までは「お」を表示させるには、
ボタンを5回押さなければならなかったのが、
1.1回分位(当社比)のタイムラグで入力できる。

しかも、各文字に対する「入力手間格差」がない!!

更に! 日本語の変換能力が高いと思うんです。

前後の語句からもかなり自然な変換候補が表示される。

一番の問題だった、タッチしているつもりの
隣の文字やらが反応してしまう問題については、
ほんと感覚的な慣れで対応できてきました。(^^;

微妙な指先の傾斜加減とかで、調整できるんだよね。
「人差し指」でタッチするのが確実なんだけど、
それだと両手を使わなければならないじゃない?

アタシャ、片手(つまり親指)打ちに
こだわりたかったのね。
でも、かなり慣れました。

現時点でも! 以前の携帯より、かなり早く入力できます。

なので、これに関しては、文句を取り下げます。
m(__)m 申し訳ありませんでした。



よし、つぎ! (^^;

★なんだこのアドレス帳は!★
★マナーモードのみのアラームは?★

えっと、この二つに関しては、自分でアプリケーション
作くろうと思いました。(^^;

どの程度自作のアプリケーションから
内部機能へのインタフェースが用意されているのかが
わからなかったのですが、とにかく本を買ってきて、
調べてみようって所までいったんですね。

ま、幸い、そういう関係の仕事やってますからね。
見栄えとか全く考えずにやれば、なんとかなるだろう…と…(^^;


と、ここまで考えて思いついたのは…
「まてよ?? アタクシなんぞのモノが考え付くんだったら、
既に誰かが作ってるんじゃねぇの?」

ってね。

ちょっと、ネットさがしたら、すぐに見つかりました。
ウハハハハ…

グループ分けを「ウリ」にしている、アドレス帳
音をオフにできる、アラーム時計

あるわあるわ!

100円位で、ダウンロードできるんだわさ!
って事で、近日、ダウンロード予定!!です。

とは言うものの、「別途購入」って事実は
変わらないんで、微妙っちゃぁ、微妙… (^^;


★コピペができない★
★音声メモ機能ってありゃせんのですか?★
★アドレス帳の移行に手間かかり過ぎ★

まるで、このBlogを読んでいたかのように!(^^;
今月にリリースされた、iPhone用のOSのバージョンアップに
よって、一気に解決しました。
まず、「Voiceメモ」機能がデフォルトでインストールされてますね。
そして、予告通りの「コピペ」機能が…

この「コピペ」をする為のユーザーインタフェースも
後から付けたとは思えないくらい、なかなか秀逸でしてね。
突然、使いやすくなりました。

更に、強制的に変更になってしまった「携帯メールアドレス」ですが、
なんと! 今まで使っていたアドレスも、同時に使えるようになりました。
つまり、「アドレス変更メール」を出さなくてもOKって事。

だったら、もっと、早く言えよ!!

ま、このひと月の間にアタクシにメール送って、
「送信できません」って言われた方は、二度とあのアドレスには
出さないと思いますけどね(^^;

でもさぁ、アタクシなんぞより、
結構前にiPhoneに変更した人は更に怒るよね。
「そんな事いまさら言われても…」だよねぇ?


★カメラの機能しょぼいくね?★
えっと、新しい機種が出るんだよね。
「iPhoen 3G S」ってヤツが…

その製品説明… 特にカメラのところ…

-----------------
新しい3メガピクセルのカメラで、
とびきり美しい写真を撮影しましょう。
内蔵されたオートフォーカスと
便利な新機能により、
画面をタップするだけで好きな位置に
ピントを合わせることができます。
-----------------

なんか、結構ましなカメラになるみたいね。(^^;

でね、この事も含めてなんだけど、
「iPhoen 3G S」って、
かなりいいような気がするのよ。

OSだって、当然3.0なわけだし、
一通り必要な機能はありそうな気がする。
問題は、やっぱりアドレス帳かなぁ~
なんか変わってるのかなぁ???


ってなわけで、まだまだ、不満はあるものの、
今回のOSのバージョンアップで、
結構まともになってきた感じがありますよ。


またなんかあったら、書きますね(^^;
by kizzarmy_skil | 2009-06-22 11:14 | お得(?) な情報
<< 『 新兵器 登場「Sleept... 『 松居一代プロデュース 圧力... >>