★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 【八ッ場ダム問題】と 【コンコルドの誤謬】』

以前、
『 ニュースの裏側 』
なんて話も書きましたが、
これだけ情報があふれかえっているからかこそ、
「報道」なんてのも、吟味しなきゃいかんのよねぇ~

って話を本日はひとつ… (^^;

《 知識増量堂 ブックセンター》なんてブログも書いておりますんで、
その成果の発表という側面も持っている、本日の話でございます。 ウハハ…(^^)

『 世界は感情で動く 』
という、経済学系の本の中に

【コンコルドの誤謬(ごびゅう)】ってな言葉が出てくるのよ。

「誤謬」なんて、普段使わんし…
っていうより、「初めて見たかも知れん!!」位のレア単語じゃん? (^^;

これがねぇ~ 経済学系の本には結構出てくる単語なんだよね。

で、そもそもどんな意味かと言いますと。

「間違い」の事なんですね。

じゃ、普通に「間違い」って書きゃぁいいじゃん!!!

って、思うわけでございますが…

「大辞林(Yahoo辞書版)」には、こんな補足がありました。
以下引用
 一見正しくみえるが誤っている推理。
 推理の形式に違背したり、用いる言語の意義が曖昧(あいまい)であったり、
 推理の前提が不正確であることから生ずる。詭弁(きべん)。論過。虚偽。

ここから導き出されるののは、どうやら
「実は間違っていた」
ってな、意味があるようなんですね。

これを理解した上で、
【コンコルドの誤謬】について…

「コンコルド」ありますよね?
ってか、「ありました」よね? 超音速旅客機ですわ!

あれって、開発途中から騒音問題やらなんやら、
「これって、完成してもやばいかもねぇ~」
ってな事が結構あったらしいのね。

所が!!

開発競争って「過去」も手伝って、既に「莫大な資金」が
投入されていたんです。

そこで!!

「ここでやめたらもったいない!!」
「せっかくこれだけの開発費を投入したんだから!!」

って事で、運行を始めたわけですが、
御存じのとおり「結局ダメだった」んですね(^^;

って言うより、とんでもない損失を出していたんです。
「あんときやめときゃよかった」って事ですわ!

なんか最近よく聞く、「どっかのダム」の話に似てきましたね。(^^;

だからって、これを判断のすべてにしろって
言ってるわけでもないんですよ。

だって…

住民は、「国の決定だから」って事で、
泣く泣く立退いたり、いろんな負担がかかったりしてるわけです。

アタクシが当事者だったら、ブチ切れてたかもしれません。

でもって、民主党も民衆党で、二言目には

「【マニフェスト】だから…」

って… (--; そうじゃないよね。

更に輪をかけるのが、報道する側が「そこばっかり」報道するんだよね。


「住民の感情を踏みにじる政策」

vs

「マニフェストだから…」

ってな、構図にされてませんか?


それと、
「ダム建設開始当初は推進派だった人達が、
今は「中止」と考えが一貫してない」

ってね。
それはさぁ、違うよね。
だって、
「過去に言った事だから変えません」
って理由で、間違いに気づいた後も
こんな主張されたら逆におかしい事になりますよね?

じゃぁどうするか?

「きちんとした数字をまず出せばいいのに」
ってアタクシは思うわけです。

だって、テレビとか報道みてても、
きちんとした「試算」の数字って出てこないんだもん。

・今までいくら使ったか? <= これはあるよね。
・このまま開発を続けた時の損失/利益は?
  自然破壊 <= 試算は難しいけど
   元に戻すのにいくらかかるか?って話だよね
   失われモノは、そうそう簡単には戻せないよね
・ここで中止した時の損失/利益は?
  住民への補償等々

それっぽいものはあるらしいんだけど、
なんでも昔自民党が作った資料を元にしてるんだってさ(^^;
それも、変な話じゃん?

数字だけで言っても全てが解決するわけじゃないけど、
感情だけで言っていてもだめですよね。

まず、大前提としてきちんとした数字を出して、
そこから議論しないと、始まらないんじゃないかと思う次第でございます。

もちろん、アタクシみたいな素人が考えてる事なんでね。
「そう簡単にはいかない事情」もあるのかもしれませんが、
この件に関する報道を目にするたびに、
同じ事を思ってしまうのでございました。
[PR]
by kizzarmy_skil | 2009-09-28 10:06 | 考察
<< 『ビジネスセミナー 【働き方革... 『 新兵器 登場「Sleept... >>