★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『ビジネスセミナー 【社長になる人の時間の使い方】 by 吉澤 大氏 』


おいおい! kizz_army、セミナーにはまっちゃってんじゃないの?

なんて、思われるかもしれませんが、別にそんなこたぁないです(^^;


と、前置きした上で、先週の木曜の夜の事ですが、

『 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 』

と言う書籍の著者である
吉澤 大さんのセミナーに行って来ました。

タイトルは【社長になる人の時間の使い方】

ここ微妙だから注意してね。
著書は『社長の時間の使い方 』
講演は『社長になる人の時間の使い方』

え? kizz_army社長になるの?

いや、別にそういうわけじゃないんですけどね(^^;


場所は、「機械振興会館」って所…
これがねぇ~ 東京タワーの真下なんだわ!

東京タワーに行ったのなんて、30年振り位です(^^;

ライトアップされた間近の東京タワーが綺麗だったんで
一応、携帯で写真も撮ったんですが、ぶれたので掲載はしません。

さてさて、で、そのセミナーですが集まった聴衆は
100名弱って所ですかねぇ~

平日の夜、仕事が終わってからの時間で(19:00スタート)
これだけの人数…

毎度の事ながら、

「みんなどんだけ志高いんだよ!」 って話…(^^;


なんか、いかにもセミナーセミナーしていてですね。
(雰囲気とか、主催会社の方たちとか…)
「もしかして、場違い?」なんて思ってしまいましたよ(^^;

しかも、渡された資料の一番最初に…

「吉澤大先生の講演 」どうのこうのってタイトルが…

あちゃぁ~~ 「大先生」と来ちゃったよ…

あたしゃ、「先生」って言葉が大嫌いでネェ(^^;
ただでさえそんなんなのに「大先生」って…

正直、かなぁ~り引きました…
あやしい精神修養セミナーまがいじゃないかと!

ん? あれ? もうお気づき?

そうなんです! ほんとぉ~~~~に、申し訳ありません。
おばかなアタシの大ボケでございます。m(__)m

著者の方「吉澤大」さんとおっしゃるんですね。
つまり「大先生」じゃなくて、「吉澤大」「先生」だったわけです。(^^;


アタクシのお間抜け加減の報告はこの位にしまして…
実際の内容ですが、良かったです。 とても…

「中小企業診断士」としての経験満載!

実際に中小企業の経営者の方からの相談や、
その相談に対する回答、実践…
かなり現場の生の経験から導き出された、
考え方や、改善の実践方法がとても興味深かったです。

しかもね、これが重要なんだけど、上から目線じゃないんです(^^)
内容とか話題がすごく身近だから、妙に親近感を感じちゃってさぁ~

なおかつ、きちんと自分のスタンスがあるのね。
簡単に流行にのっちゃう事への警鐘をならしてくれたの。

いい例が、「英語」

「フォトリーディング集中講座受講」のきっかけにもなったアイテム

・IT
・会計
・英語

吉澤さん曰く…

「本当に必要ですか? ほんとうに使いますか?」

って事なんです。

自身も、かなりの時間と(1000時間以上)、
かなりのお金(300万位)をかけて、
TOEIC 850点以上を取る実力を身に付けたんだそうです。

でも、「だからなに?」って感じなんだってさ…
要は「使わない」って事らしい…(^^;

なので、まぁ、英語に限らずなんだけど、
「本当に必要ですか?」ってのを考えた方がいいって言うのね。

「まず、優先順をつけましょう!」って事の様です。


あ! だからってアタシャ英語学習の優先順位を落としたりはしませんよ。

だって、吉澤さんはこんな事も言っていました。

その道のNo1になる必要はない。
「○○もできる■■」と言う位置に付けば
No1の人より、得な事もある

ってね、つまり、

「ビジネスアドバイザーもできる税理士」とかって事らしいんだけど、

「英語もできる■■」になったら最強じゃんねぇ?

まぁ、自信持って「英語もできる」って言えるようになる間には
ほかの資格の勉強した方が効率いいって事も
含まれてるかもしれないけどね(^^;


同じ様に

「 【フォトリーディング】なんてほんとにできるの?」

なんて話題も出てきて、思わず苦笑いしちゃいました。
でも、吉澤さんの実践している読書術って、
実は「フォトリーディング」のテクニックと結構似てるんだよね(^^;


と言うわけで、当然の事ながらこのセミナーの内容も
「マインドマップ」にてメモを取りました。

やっぱり、すげぇよ! マインドマップ!

この約90分のセミナーが一枚のA4用紙に…
でもって、そのマインドマップ見ながらやれば
たぶん8割位はそのセミナー再現できる様な気がしてます。


そしたらさぁ、書籍を買う列の3人位前に…
やっぱりマインドマップを携えている方が… (^^;

いるね。 いるよ… マインドマッパー…
一応名刺の交換させていただきました。


って事で! 思ったよりかなり収穫があったと言えるセミナーでした。

書籍の内容とほぼ同じわけですが、
「本を出版する」と言う事に関する裏話なんかも聞けて
お得な感じもしましたね。

加えて、著者の話し方、容姿… どんな人が書いているのか?
をわかった上で読む書籍ってのもまた味わいがあるものです。


たまには、こんなセミナーいかが?(^^;
新しい発見があるかもよ?


本日は、
<<< 知識増量堂 ブックセンター>>>
との連動記事企画になっております。

セミナーで買った著書の感想が ↓ になります。

『 社長の時間の使い方 』

ここまで読んだらこっちも読んでみてよ… (^^; って事で ↑クリック!
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-16 10:58 | いわゆるスキルアップ!
<< 『 ピグマリオン効果 』 『 《知識増量堂 ブックセンタ... >>