★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリ:便利グッズ( 3 )
『 新兵器 登場「Sleeptracker(スリープトラッカー)」4時起きに挑戦!!への道 (後編)』
「前編」の続きです。



「Sleeptracker(スリープトラッカー)」…

えっと…
なんかの番組で紹介されてたんだわ! (^^;

何の番組だったのかは忘れた… (--;

その時は、
「ふ~~ん、そんなのがあるんだぁ~~」
程度…

しかも、寝る時に腕時計をするってのがどうにもこうにも…
ほら、あたくし「拘束感恐怖症」じゃん?

ふだんから、洋服以外でなにか身につけるものって
ほんと苦手なんです。

しかし!

昨日紹介した
=「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!=
って本にね、「早起きお助けグッズ」として、紹介されていたんです。

この、「偶然別の場所で割と短い期間に同じものに出会う」
って言うのに割と弱い(^^;

すぐに、
「これはセレンディピティだ!」とか
「シンクロニシティだ!」とか
思う…

これを「運命の出会いバイアス」とでも、名付けましょうか?(^^;

定価を見るとね、割といいお値段なんだけど、
ネットで探すと、結構安い所があるのさ! (^^)v

で、購入しました。(^^;

トリセツは、英語マニュアルの翻訳版が付いてました。

まずは、起きたい時間をセット!
当然のことながら「午前4時」

そして、その時間を中心とした
「起こしていい時間幅」をセット。

初期設定値が「20分」なので、これはそのまま…

「Sleeptracker」は睡眠の状態を監視して、
個人の睡眠リズムを解析。
設定した時間付近で一番目覚め安い時を見計らって
アラーム又は、振動にて起こしてくれるのね。

アラームはなんかいやなので、振動だけの設定に…

ま、詳細はWebサイトを見て!
=>http://www.sleeptracker.jp/

って、このサイト見たら、紹介された番組が載ってんじゃん!
「ザ・ベストハウス」で見たんだな、きっと…(^^;

あ、そうそう、買ったのは「Sleeptracker Pro」ってやつね。

さ! いよいよ、腕時計をして寝るという、冒険に出かけます(^^;

一回寝ちゃえば、別に気にならないね。
当り前か? (^^;

そして…
かすかに感じる、腕の振動…
時刻は午前4時ちょっと前…

おぉ! 起こしてくれたわ! (^^)

しかし! さすがに、そのまますんなり
ベッドから抜け出られるほど、人間出来ておりません。

いつもの朝と変わらぬ葛藤、葛藤、葛藤…

しかも、いつもより1時間以上早い時間… (--;

がんばれ! がんばるのだ、kizz_army!

って事で、30分位格闘してベッドから抜け出ました。

う~~ん、確かに葛藤はしたものの、葛藤具合のレベルが
若干低いような感じがする。

つまり、絶望的な死闘を繰り広げたわけじゃないって事ね。

「起きられるじゃん!」

って感じでしょうか…
やっぱり、これは「Sleeptracker」、略して「スリトラ君」が
タイミングを見計らって起こしてくれたからなのでしょうか?

でね、実は「スリトラ君」の凄いのはここから!

その日の睡眠の記録データをパソコンで見る事ができるんです!

でもって、これがそのデータ&ソフトの画面
(クリックすると大きくなります)
b0129426_10403647.jpg


では、説明していきましょう!!
日付の横にある、「ファイルのアイコン」みたいなのは、
備考的なメモを入力したって事ね。

顔のアイコンは、「気分」
3段階評価で、その日の目覚めの気分を表します。
赤い顔は、「辛い目覚め」を表します(^^;

そして、棒グラフが寝ている間ね。
所々にある縦線は「ほぼ目覚めている瞬間」なんだって!

棒の終端の赤くなっているのが、たぶん「起こしていい時間幅」。
線が白くなっている部分は、スリトラ君に起こされたにもかかわらず
ベッドでウダウダしていた時間ね。(^^;

「DataA」ってのが、「ほぼ目覚めている瞬間」間の平均

この値が長いほど、深い眠りって事らしいです。

右側のアイコンは、その日の状態を表します。
左から、
「昼寝はしたか?」
「遅い時間に食事をしたか?」
「お酒は飲んだか?」
「夜にコーヒーを飲んだか?」


って感じで、睡眠の妨げの原因となる行動をしなかったかを
記録したものが表示されてます。

どうです?

これが、「スリトラ君」を使い始めてからの、
アタクシの睡眠の「全記録」です。

ったくもう、幸せだなぁ、みんな!
kizz_armyの睡眠状態の記録が見られるなんて!
三国一の幸せ者じゃん!!
ウハハハ…

っていうかですね、もちろん本人が一番楽しんでるわけです。

だって、自分の知らない、自分の睡眠の状態が確認できるんだよ?

すごくね? ワクワクしねえ? ドキドキしねぇ?

「おら、もう、ドキが、ムネムネだぞ…」

注目は、「9月2日」…
酒は飲んだわ、夜遅く晩飯くったわ…

明らかに、睡眠のリズムが違ってるよね?

それと、「9月7日月曜日」…
週末にあれやこれやと、予定を詰め込むもんで、
疲れ果てていたのがわかるね(^^;

ここからわかるのは、アタクシ、
一晩で、ぐっすり寝ている時間の平均が
22分 ~ 23分位って事なんだね。

これがいいのか悪いのかが、
わからないのが微妙ではあるんだけど、
ほぼ、4時から4時半に起きられてるでしょ?

たしかに、最初の二日位は、ほんと辛かった、
実際今日も、5時に起きてるし…(^^;

でも、続けられそうな気がするんだよね。

はっきり言って、

「これはすごいよ!」

朝の、この2時間位を金額換算してみ?


高々、2万円位の投資で、週に10時間の
自由な時間が買える事になるんだよ?

完全に、「時間をお金で買った」事になる。

この時間をなんらかのスキルアップや、起業やらに使ったら…
さらに「リターン」は無限大… だよね?
(ま、起業して失敗ってこともあるけど…)

って事で、これからのkizz_armyの活躍にご期待下さい(嘘)ウハハハ…


さて、最後になりますが…
上記の「スリトラ君」のサイトにも書いてありますが、
「スリトラ君」は、短時間睡眠を可能にする器械ではないって事は
肝に銘じてくださいね。

更に!

まだまだ、「睡眠」&「睡眠時間」ってのは
謎の部分も多いらしいです。

≪知識増量堂 ブックセンター≫でおなじみの
勝間和代さんは、「充分な睡眠推奨派」
「しっかり寝て、隙間時間を有効に使いましょう!」
って、主義でも素晴らしい成果を出しています。

また、ネットで見たニュースでは、
「長時間睡眠は短命の原因」なんて話も…


どんな人生を送るかなんて、その人次第ですからね。(^^;

「スリトラ君」の購入を考えているあなた!

これを機会に、自分の人生設計も含めて、
「自分の睡眠」について考えてみては?

なぁ~~~~~~~~~んてね…(^^)
[PR]
by kizzarmy_skil | 2009-09-10 10:38 | 便利グッズ
『 新兵器登場! フリクションボール 』
この前紹介した「スワンタッチ」にも関連するけど、
よくよく考えて見ると、なぜか最近
「文具売り場」をうろつく回数が多い…(^^;

あ、そうそう、例の「マインドマップ」を書くのに
最適、と進められたカラーペンを探しに行った。
なんて事も影響してるのかも…

で毎度思うんだけどさぁ~

ボールペンとかサインペンとか売ってるコーナーあるじゃん_
どこの文具売り場にもさぁ~

あの種類の多さ… どうなのよ? って話…

すごくね?

「あの中から何を基準に選べばいいんだよ!」

とか思っちゃったりしない?

であのコーナーってだいたい通路と平行になっていて、
その通路に入る角の所って、
だいたいオススメ品コーナーみたいになってたりするよね。

で、この前「LOFT」のそのコーナーで見つけたのが、
「フリクションボール」って言うボールペン…

みなさん、もしかして既にご存知? (^^;

いきなり目に飛び込んできたPOPのデカ文字は、

「消せるボールペン!!」


「え?」
「まじ?」
「なになにそれ?」
「どんな発明?」
「どんな仕掛け?」

とまぁ、いきなり、すさまじく、
食いついたアタクシがそこにいたわけです。

説明読みながら、その場で試してみますってぇと…

うひょぉ~~~~~~~!!

ボールペンのくせに、このヒト本当に消せちゃうじゃん…

すげぇ~~~~~~~!!

その時はそれで済んだのですが、後日…(昨日とも言う(^^;)
購入させていただきました。

こんな感じのヤツなんですが…

b0129426_109418.jpg


これがさぁ~ マーカーもあるんですよ。
まぁ、マーカーは若干透明感がないんで微妙ではあるのですが…(^^;

詳しくは、パイロットさんのサイトをご覧あれ…


「消えるを変える。 フリクション」
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/



ご覧の通り、カラーも豊富
売り文句にあるように、「消しカス」が出ない!

なんだか、考えれば考えるほど、
超優れものの様な気がしてきました(^^)

で、購入した後、なぜか妙に気になって
ネットで情報を拾って見ることにしました。

で、上記のパイロットさんのサイトを眺めていると…

●証書類、宛名書きには使用できません。
●直射日光の当たる場所や高温下に放置しないでください。
 60℃以上になるとインキが無色になります。
●感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
●強くこすりすぎると、裏面の筆跡まで消えてしまう場合が
 ありますのでご注意ください。


そりゃそうだ…
熱で消すって言う原理の上に成り立っている以上、
意図しない所で熱にさらされたら、
きれいサッパリ消えてしまうわけだ…

「60℃以上」ってそうそうならないんじゃないの?

って思ったあなた! 事はそう単純じゃない…

例えば、車の中…
締め切った真夏の家の中だってかなりの高温…
テレビの上、ビデオの上、パソコンの近くに手帳置いちゃったり…

通常あまり意識しないけど、実は結構高温って言う
シチュエーションはそこら中に転がってるわけです。

一瞬にして、自分の書き溜めた資産が消える…

やばくね? (^^;

そりゃだめでしょ! 怖すぎます。

この結果導き出される答えは、

ちょっとした、その場限りのメモとか、
落書き程度のモノにしか使えない

って事…

そりゃそうです、アイディアとか書き溜めていたものが、
一瞬で消えてみ? 泣くに泣けないよ? (^^;


でね、パイロットさんのサイト、もう一個ページがあるのね。

それはこちら…

「フリクションボール」
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/



ここには、こんな風に注意書きが…

証書類・宛名書きには使用できません。
60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。
-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。
感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
直射日光の当たる場所に放置しないで下さい。

問題の箇所はこれ
「-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。」

実は最初にこっちのページを見ていたんだけど、
「戻る場合があります」
って事は、「そういうこともあるかも?」って感じじゃん?

しかも、この書き方だと
「戻る」って事自体が「メリット」ではなく
「デメリット」的な扱いなわけじゃん?

なので、ここを読んだにも関わらず、上に書いた様に、
意図せず書き溜めた財産を失う事がある
つまり、「怖くて使えない」って言う結論に達していたわけよ!

つい、数十分前までは… (^^;

実は、自分も「もしかしてそういう事?」って思っていたんだけど
上でも言ってるように「冷やした時の復活」って確実じゃないような説明じゃん?

でも…
ありがたいね。(^^)/

こんなページを見つけちゃいました。


消せるペン”フリクションが復活するのはどんな時?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/13/news137.html



単純に、冷やせば復活するんだよ!!!

なんつっても、心強いのがパイロットさんにも話を聞いている所…

きっと、「消したり復活したり自由自在」と言い切ると
なにかあった時に「対処しきれない」って感じなんじゃないかと推測… (^^;

意図せず消えてしまった時って、
逆に言えば「復活させやすいシチュエーション」って事みたいじゃん!

冷凍庫にぶち込めばいい!(^^)/

やったぁ~~~ !! ♪♪ <= ヒロ・ナカムラ(Ex HEROES)風に…

最初に発見した時の

「これすげぇかも…」ってな気持ちが復活してきました。

だって、「消せるボールペン」じゃなくて
「書いたり消したり自由なボールペン」って事なわけじゃん!

そして、更にここから導き出される答えは…

「スパイごっこセット」に使えると言う事…

なんか考えたら昔同じ様なのが
「スパイごっこセット」に付いてた様な気がする(^^;

文具売り場でちまちまボールペンとして売るよりは、
駄菓子屋で、ガキンチョ相手に「スパイセット」として
売った方がはるかに売れるんじゃネェの? (^^;

なにしろ、こっちの方が断然夢がある…

「超未来的あぶりだし 逆バージョン」… じゃん?

これを、探偵ごっこや、スパイごっこのアイテムとして使ったら
って思うと、それだけで ドキドキして卒倒しそうです。

すぐにでも、パイロットさんに新しいビジネスモデルとして
提案させていただきたいと思っております。 (^^)


って事で、「フリクションボール」… オススメです!! (^^;


でも、一度消した後上書きしたヤツを復活させると、
一度消したものも復活してしまうので、若干グチャグチャに
なるってのは、どうしようもないと思うけどね…(^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-12 10:15 | 便利グッズ
『 新兵器登場! スワンタッチ 』

なんとなく「白鳥」な感じ… (^^;
硬い感じはしないやね。
ファンシー系? 小物系?

靴下が落ちなくなるヤツ?
それは「ソックタッチ」! (--;

なんかそんな類のもの?


って事で、
まずは画像を見てください…

b0129426_9221425.jpg

う~~む、たしかに「白鳥な感じ」…(^^;

で、これはなにかってぇと、「しおり」なんです。

「しおり」ったって、サザンの歌でもなけりゃ、
深夜帯での「はねるの扉」のコントでもない…(^^;

本に挟む「しおり」なんですわこれ…

アタクシも自分で見つけたんじゃなくて、
教えてもらったんですが、これが、超便利!!

なにが便利かってぇと、一旦この「スワンタッチ」
書籍にセットしてしまえば、イチイチはさみ替えをしなくていいんです。

くちばしの部分が自動的に今読んでいるページを指してくれるんです。

もうねぇ、こりゃ思った以上の便利さ、快適さなんですわ!

電車の中で本を読んでいて、
「あ! 降りなきゃ!」って慌てておりて、
続きを読み始めようとした時、「あれどこまで読んだっけ…」

てな、短編アクションドラマがなくなるんです。

電車の中で本を読んでいて、
ウトウトウト… (--)ZZZZZZzz
本を持っていた手が脱力…ページは閉じられて…
ふと起きて、
続きを読み始めようとした時、「あれどこまで読んだっけ…」

てな、短編ファンタジードラマがなくなるんです。


更にこいつの凄いのは、一応「スワン」なので、
非常に愛しい存在になるって事… (^^;

なんかねぇ~「自分の為にけなげに働いてくれている」
ってな、感情が湧き出てきてしまうんですよ。
読書のときのパートナー… みたいなね(^^)

しかも、値段はなんと、150円位…

これで節約できる、時間、労力、精神的負担を
考えると、そのコストパフォーマンスの高さは計り知れない!
と言っても言い過ぎではない位の便利グッズなんですわ!

ぜひぜひぜひ、みなさんにお使いいただいて、
その便利さを体感していただきたいもんですな…

って事で、公式HPっぽいページをご紹介しておきます。
    =>http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/index.html

大きな文具屋さん、「LOFT」等で手に入るはずでございます。
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-10 09:22 | 便利グッズ