★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
『 耳栓 』

昔々…
『睡眠時間』
と言う話を書きました。

未だに懲りずに、「短眠法」やらなんやらと試していたりするわけなんです。

その一環としまして、「耳栓して寝たらどうかな?」って思ったんです(^^;

耳栓といやぁ~ いまや「イヤーウィスパー」ですよね?

確か家のどこかにあったような…
しかし、ここはひとつ新品を用意しようって事にしたんです。

でも… なぜか… どこにも売ってない…(^^;

なんかさぁ~
ちょっと前までコンビニには必ず置いてあったような気がしない?

なのに、どこで聞いても「置いてない」って言うんだよね。

しかぁ=し、アタシャ全然別のジャンルの所で
耳栓売っているの知ってたんだぁ~ (^^)

それは…

「楽器屋」

たしか、600~700円位だったと思うんだけど、
1セットじゃなくて、ごっそり入ってるのさ…

なんで楽器屋で売ってるかって?

まぁ、ご想像の通りですよ(^^;

で、この耳栓… ソフトタイプなんですね。
肌触りもよい!

実はこれを買ったはいいけど、前述の
「家のどこかにあるはずのイヤーウィスパー」も発見されまして
両方試したんだけど、イヤーウィスパーは硬すぎるね。
耳の穴の拡張器具みたいなんだわさ(^^;

アタシャ、「拘束感恐怖症」でねぇ~
腕時計、指輪、はだに触れっぱなしの硬いものはダメなんです。
自由を奪われてる感があるものもダメなんです。

まぁ、そいうい意味からもソフトタイプの、楽器屋さんで購入した
耳栓が文字通り肌に合うみたいなんですね。

この「耳栓をして寝る」って作戦ですが、
個人的には結構いい気がするのよ…

眠りが深くなるような気がする。

で、始める前に心配だったのが、
目覚ましも聞こえないんじゃないか?
って事なんだけど、
例の「CDプレイヤー目覚まし」でも、ちゃんと起きるよ(^^)
(ま、年代的なものかもしれませんが…)
大丈夫みたい…


さて、「耳栓をして寝る」って作戦を実行する上で
アタシャこれまでの数十年の人生で、まったく気が付かなかった
自分の身体上の特徴に気が付いてしまったんです。

これで、ようやく昨日の話とリンクするね。

「イヤーウィスパー」でも、「楽器屋の耳栓」でも、
ねじって(つぶして?)細くしてから耳の穴に入れるってのは同じなのね。

で、右耳はすんなり入るんだけど、
いっくらやっても左耳は入らないんだわさ…

無理矢理突っ込もうとすると、先がグニャッと曲がるのがわかる。
つまり、なにかに突き当たってるわけだよね。

「こりゃなんか変だ…」って思うわけですよ(^^;

試行錯誤していると、
なんとか左耳にも入れられる方法を発見!

耳栓の先を、顔の前方から後ろの方に差し込む感じにするとOK!

つまり、アタクシの左耳の穴って、
かなり後ろ方向に向かって
穴が開いてるって事なんだね。
しかも、かなり極端に…

耳の穴の方向が「インナーイヤータイプ」に影響するのかは
よくわからないので、実際は耳全体の形が若干おかしいのかもしれん…(^^;

自分の身体的特徴に気が付く…

なかなか新鮮な体験でした(^^)

これが、耳掻きだと気が付かないもんなんだねぇ~ (^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-26 09:13 | やってよかった?
『 イヤホン 』

昔、昔…
ウォークマンなんてモノが出始めた頃は
100%「ヘッドフォン」と呼ばれるものを使っていました。

それ以前にも「イヤホン」と呼ばれるものはありましたが、
それは完全モノラル… 片耳だけに突っ込むタイプのヤツね。

それまでは「ヘッドフォン」つったって、
馬鹿でかいヤツだったからね。

ウォークマンって、ヘッドフォンの歴史も変えたんですね。

でまぁ、ウォークマンタイプのカセットプレイヤーが
普及、進化すると共にヘッドフォンも進化しました。

折り畳めるヤツ、音が出る面が前を向いてるタイプ、
どんどん小型化、軽量化、高音質化したわけです。

ところが!

あれってどこが最初に作ったんだろう…
「インナーイヤータイプ」ってのが登場するんだよね。

今でも、MP3プレイヤーとかに標準で付いてくるのはこれだよね。

アタクシとしても、これは劇的な変化でした。
なんつったってかさばらない! 軽い!

進化してきたヘッドフォンの歴史も終わったと思いました。

ところが! Part2

この「インナーイヤータイプ」、なんか知らんが、
左耳だけフィットしないんです(^^;

通常の状態でも外れてしまうんです(T_T)
いろいろ試しました。
付属のパッドを変えてみたり、パッドなしにしたり、
メーカー変えてみたり…

まあ全然はまらない訳ではないんですが、
すぐに落ちてしまうんです。 左耳だけ… (--;

ごまかしごまかし使い続けること… 何年でしょう? (^^;

ある時、福音が訪れました。
それは、「耳掛けタイプ」の出現です。

飛びついたね(^^) これなら絶対落ちないもんね。

で喜んだのもつかの間…(^^;
重い! 邪魔! 音漏れが気になる…

使えネェ~~ (^^;
ダメじゃん!

でも、福音って何度も訪れるんだね(^^;
しばらく又「インナーイヤー」に戻っていたのですが、
そこに登場したのがご存知「カナルタイプ」

微妙に、たけし軍団を連想させなくもないタイプですな…

カナルタイプがっ、きたぁ~~~~~~~!!

ってなもんよね。

最初はちょっと抵抗あったね。 使用感とかさ…

ずっと耳栓状態じゃない? (^^;
さすがに、HRを大音量で聞くような事はもうないけどさぁ~
それでも、外部の音と遮断されるってのはちょっと怖い…

とはいえ、今までの中じゃ一番フィットする(^^)

ここに来てやっと、「左耳だけ脱落」のストレスから開放される
事となるんですね(^^) やったぁ~~

何年かかったんだよ!

でもね、ここだけのはなし…
「カナル」でも、左耳はやっぱり若干落ちやすいんだよね。

変だよね(^^;

しかし! 実はその謎が最近になって解けたんです。

まあ、謎も何も左耳の形が一般的じゃないなんて事は
最初からわかることなんだけどね(^^;

って事で、その話は次回…
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-25 10:28
『【フォトリーディング】&【マインドマップ】 実践継続ランド 』


えっと、メーリングリスト始めました(^^)v


その名も、

『【フォトリーディング】&【マインドマップ】 実践継続ランド 』

でございます。

なにかにつけて言っていますが、
【フォトリーディング集中講座】
ってのと、
【マインドマップ講座】
ってのを受講しました。。

おかげで、結構生活自体変わった感じなのよね。

特に!
【マインドマップ講座】の後に開かれた飲み会…

その様子は

『 マインドマップ講座体験記 番外編 』にてお伝えしたわけですが、
その時の刺激って非常に貴重だったんですね。

実は、【フォトリーディング集中講座】って、
その日に受けた受講生だけのメーリングリストってのがあるんです。

もちろん、全部が全部ではないようなのですが、
「【立ち上げ係】やってもいいよ!」って人がいれば
すぐに立ち上がるんですね。

実際に、自分が受講した日のメーリングリストも立ち上がりました。

しかし、上記の飲み会で感じたのは、
もっと横のつながりが欲しい!
「フォトリーディング講座」だけじゃなくて「マインドマップ講座」
を受けた人も巻き込んで情報交換できたらいいんじゃないか?


って事なんですね。

別の日程の講座の様子、自分の時とは違うインストラクターの印象
その事だけでも、随分と話題が弾むし、ちょっとした発見とかが
あったりしたんです。

3人でもそんなんだったわけですからねぇ?
これが、ある程度の人数集まったらもっと凄い何かが
得られるんじゃないか? 何かが起こるんじゃないか?

と言うわけで、メーリングリスト立ち上げました!!

でも、一応【参加資格】があります。

【フォトリーディング集中講座】か
【マインドマップ講座】のどちらかを受講した方

とさせていただきました。

興味のある方はぜひ、

http://www.freeml.com/subliminalpower

を覗いてやってください。
いろんな方のご参加をお待ちしております。

ある程度の人数集まったら、独自に講師を招いて
講演会を開催できたら… なんて思っています。

メーリングリストに入りたいが為に、
講習を受けるなんてのもいいかもしれませんね(^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-20 11:00 | いわゆるスキルアップ!
『 株主優待制度 』

「株主優待制度」っての語存知?(^^;

単純に株を買った人、つまり「株主」への特別優待があるのさ…

これって、企業によってある所とない所があるんだけど、
「株入門」みたいな書籍を見ると、必ず、
「まずは、株の利益より 株主優待制度を狙ってみては?」
的な事が書いてあったりするもんなのよ。

でもまぁ、アタクシ的には単純に
株の売買で利益が出た方がいいな…と…(^^;

とは言え、「ここ 株上がるんじゃネェの?」って言う
下心の元に株を買っても、「株主優待はいりません」って
わけにはいかないじゃん?

こちらの意図には関係なく、「もれなく付いてくる」ってヤツですからね。

でね、今持っている株の中でその株主優待の充実度筆頭が
あの、「マクドゥ~~~~ナル」(Macdonald's)なんですね。

あれ? ってことはぁ?
そうなんですねぇ~
kizz_army天下のマクドナルドの株主なんですねぇ~
ウハハハハ… (^^;(別に偉くねぇっつぅの… (^^;)


さて、その株主優待の内容は!ってぇと…

=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=
1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、
3種類の商品の無料引換券が1冊になったシート6枚
=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=

これが凄いんだけど、詳細を言うと
バーガー類:バリューセットで販売されているハンバーガー
サイドメニュー:バリューセットで販売されているサイドメニュー
        (LサイズもOK)
飲み物:バリューセットで販売されている飲み物
        (LサイズもOK)

つまり、簡単に言うと、「バリューセット」の一番高いヤツで
「ポテト(L)」+「好きな飲み物(L)」が無料なんです。

それが6枚つづりってわけ…

ここ最近は「メガマックシリーズ」があるでしょ?
これがねぇ、更に「お得感」に拍車をかけるのさ…

だって、あれって、メニューによっては
スタンダードで700円超の値段がついてるわけじゃん?
プラス、ポテトと飲み物をLサイズに…

掛ける6回… 5000円位の価値があるわけです。

それが確か年2回来たような?


更に! なんですが…
kizz_armyのセコサは皆さんよくご存知じゃない?
この株主優待券1枚持って、二人でマックに行くわけ…(^^;

一人は、優待券で一番高いメニュー、当然ポテトとドリンクはLサイズ…
でもって、一人は100円のバーガー買うわけ。

当然お会計は、税込み100円… (^^;

2人で100円… しかも、超満腹… ウハハハハ…

酷い客だよね。 でも、株主だもぉ~~~~~~~ん (^^)v


あとねぇ~
サッポロビールは系列飲食店の20%割引券5枚+ビール券
20%って結構お得よ(^^)

小林製薬は、お薬詰め合わせセット

タカラトミーは、株主用オリジナルトミカ+オリジナルチョロQ
今年は「マッハGoGoGo」仕様らしいっす。
大株主には、加えてオリジナルリカちゃん…
今年は、ヤッターマン2号バージョンらしいっす。

とまぁねぇ、「株主優待」ってのもなかなかおもしろいんだわさ…

「Yahoo ファイナンス」とか見るといろいろ検索できるから
眺めて見るだけでもおもしろいかも…

しかし、企業も大変よ、「最低単元株」しか持ってない株主にも
「決算報告書」と「株主総会の議決書」とか律儀に送って来るんだもん…

でね、この前「フジテレビ」の決算書とか送られてきたのさ…

「総売上」とか「総利益」とかちゃんと載ってるのね。
あと、「役員報酬額」とか…

あぁ~~~~~た!! その金額の凄さは、想像を絶するよ!
まじで! 桁違いとはこの事だね。(^^;

こんなBlogをチマチマ書いてるのがアホらしくなる金額が
ずらぁ~~~~~りと並んでました(T_T)

一般的な企業の役員報酬ってだいたい想像の範囲内じゃん?
いくら凄いとはいえさ… でも、ほんとびっくりしたから…(^^;

そういう普段は見ることの出来ない数字を見られたりってのも
おもしろいっちゃぁおもしろい…


とここまで読んで…

ったく、なんだよ、kizz_army株なんか手ぇ出しやがって、
もしかして、儲けてんのかぁ?


なんて思ったあなた!

ご心配無用でございます。 (^^)


去年初頭… 大方の予想は、2007年…
株価2万円越えって感じだったのよ…

だからそれを信じて買っちゃったんだけど…

年も変わり2008年…
今いくらよ? (--;

すっかりと、大損ぶっこいてますんで、
ってか、売るに売れない状況? (^^;
なので、ご安心くださいませ…

「株主優待」もおもしろいよ…
なんて言っておきながらなんですが、
株のご購入は、熟慮の上お願いしますよ。(T_T)

素人がちょこっとやる「株投資」…
まったくもって、「投資」でもなんでもないから…

いくら理屈をつけても、間違いなく「ギャンブル」です。
それは自信を持って言えますから… (^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-17 10:12 | お得(?) な情報
『 ピグマリオン効果 』


さぁ! お待たせしました! (^^;

kizz_armyの周りでは話題騒然!
だれもがそのキーワードに色めき立つ程…

それは、「フォトリーディング」… (^^;

潜在意識ぃ? えぇぇ?? ほんとぉ~~??

てな感じの読書テクニック…

なんせ、その「えぇぇ?? ほんとぉ~~??」の筆頭が
何を隠そうアタクシ kizz_army… (^^;

「それを感じられる様な 出来事がなにか起これば信じるんだけどなぁ~」

てな感じ… (^^;


ある日突然、馴染みのない単語がふと閃く…
それってなんだっけ?と考えて見たら
どうやら、「フォトリーディング」した書籍に
書いてあったことみたい…

覚えようとして覚えたわけじゃないのに…
特に意識してた言葉じゃないのに…
フォトリーディングで拾い読みしただけなのに…

なぜか、ふと脳に裏浮かんだその馴染みのないキーワード…
そして、その意味…

とまぁ、そんな事が起こったらさぁ、
「おぉ! フォトリーディング、マジで効果あるのかも?」
って、思うんじゃないのぉ? って話よね? (^^;

では、再現ドラマにて… (^^;

=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=

ある書籍を読んでおりました。

まぁねぇ、この本がさぁ、なんだか知らんけど、
最初から、著者に「おまえはバカだ」「おまえはダメだ」って
言われてるみたいでさあ~ 萎えるわけですよ(^^;

で、思ったのね。

これじゃ、ほんとに「ピグマリオン効果」じゃんか!

って…

でもって、

ん?
「ピグマリオン効果」だっけ?
「ムーアの法則」だっけ?

どっちだっけ??

あの、「おまえはダメだ!ダメだ!」って子供に言い続けると
ほんとうにダメになって、
「よくできたなぁ、偉いぞ!」って子供を褒め続けると
ほんとうにできる子供になるっていうのは…

=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=

はい、カット!

ここでふと我に帰るわけです…

はぁ? ピグマリオン効果?
なんで、そんなんが出てきたん?

って話なのよ…

あたしゃ別に「ピグマリオン効果」なんてどっかで
勉強したわけでもなけりゃ、必要があって調べたわけでも、
ましてや覚えようとしたわけでもないんです。

いきなり浮かんできたんですね。

ここまでの過程があって、初めて自分でも、

うぉ~~ もしかして来た? 来ちゃった?
あの噂のフォトリーディング効果…
潜在意識の活性化ってヤツが…???

って、思ったんですよ。


そもそも「ピグマリオン」なんて覚えようたって
そうそう覚えられそうな気がしないんだわ(^^;
それまで聞いたこともないような言葉だもん…

でも、まだ最大の問題が…
意味はどうなのよ? って話じゃん?
なんかたまたま関係のないキーワードが
浮かんできただけかもしれんじゃん?

なにより、もうひとつ浮かんできた「ムーアの法則」ってどうなよ?

ってな問題もあるし…

微妙なワクワクとドキドキを感じながらも、
すぐにその場で、いままで書籍を読んでまとめた
マインドマップの束をめくります。

あ、あ、あ、あ、あ、ありました!!

「ピグマリオン効果」
意味もまったくその通り!!

あぁ~~~~~ ついに来てしまったようです。
やっぱり本当だったんでしょうか? (^^;

で、マインドマップの中にそのキーワードを見つけた時に、

そういえば、
「ピグミンに似てるなぁ」とか
「ピグモンに似てるなぁ」って思ったような気がするなぁ~

ってのも思い出したのさ…

更に、同時に思い出した「ムーアの法則」…
こちらの意味は、半導体の性能アップとかに関するある法則なんだけど、
その時探したマインドマップには書いてあるのを見つけられませんでした。

でも! こっちは、マインドマップにも書いてないのに
「ムーアの法則」と言うキーワードはインプットされていた事に
なるんですね。
後で意味を調べたら、「あ、そうそう確かになにかの書籍に載っていた」
ってのは思い出したんです。


さあ! (^^;
どう思いました?


いや、なにを隠そう、アタクシ自身、まだまだ半信半疑よ…(^^;

「ピグミン&ピグモン」でたまたま印象に残っただけかもしれないじゃん?


あぁ~~、そうそう、実はもう一個あったんだ…

それは、
『経済は感情で動く』って読書感想文に書いてありますんで
そちらをご参照くださいませ(^^;

また何かあったらご報告します。
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-16 13:38 | やってよかった?
『ビジネスセミナー 【社長になる人の時間の使い方】 by 吉澤 大氏 』


おいおい! kizz_army、セミナーにはまっちゃってんじゃないの?

なんて、思われるかもしれませんが、別にそんなこたぁないです(^^;


と、前置きした上で、先週の木曜の夜の事ですが、

『 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 』

と言う書籍の著者である
吉澤 大さんのセミナーに行って来ました。

タイトルは【社長になる人の時間の使い方】

ここ微妙だから注意してね。
著書は『社長の時間の使い方 』
講演は『社長になる人の時間の使い方』

え? kizz_army社長になるの?

いや、別にそういうわけじゃないんですけどね(^^;


場所は、「機械振興会館」って所…
これがねぇ~ 東京タワーの真下なんだわ!

東京タワーに行ったのなんて、30年振り位です(^^;

ライトアップされた間近の東京タワーが綺麗だったんで
一応、携帯で写真も撮ったんですが、ぶれたので掲載はしません。

さてさて、で、そのセミナーですが集まった聴衆は
100名弱って所ですかねぇ~

平日の夜、仕事が終わってからの時間で(19:00スタート)
これだけの人数…

毎度の事ながら、

「みんなどんだけ志高いんだよ!」 って話…(^^;


なんか、いかにもセミナーセミナーしていてですね。
(雰囲気とか、主催会社の方たちとか…)
「もしかして、場違い?」なんて思ってしまいましたよ(^^;

しかも、渡された資料の一番最初に…

「吉澤大先生の講演 」どうのこうのってタイトルが…

あちゃぁ~~ 「大先生」と来ちゃったよ…

あたしゃ、「先生」って言葉が大嫌いでネェ(^^;
ただでさえそんなんなのに「大先生」って…

正直、かなぁ~り引きました…
あやしい精神修養セミナーまがいじゃないかと!

ん? あれ? もうお気づき?

そうなんです! ほんとぉ~~~~に、申し訳ありません。
おばかなアタシの大ボケでございます。m(__)m

著者の方「吉澤大」さんとおっしゃるんですね。
つまり「大先生」じゃなくて、「吉澤大」「先生」だったわけです。(^^;


アタクシのお間抜け加減の報告はこの位にしまして…
実際の内容ですが、良かったです。 とても…

「中小企業診断士」としての経験満載!

実際に中小企業の経営者の方からの相談や、
その相談に対する回答、実践…
かなり現場の生の経験から導き出された、
考え方や、改善の実践方法がとても興味深かったです。

しかもね、これが重要なんだけど、上から目線じゃないんです(^^)
内容とか話題がすごく身近だから、妙に親近感を感じちゃってさぁ~

なおかつ、きちんと自分のスタンスがあるのね。
簡単に流行にのっちゃう事への警鐘をならしてくれたの。

いい例が、「英語」

「フォトリーディング集中講座受講」のきっかけにもなったアイテム

・IT
・会計
・英語

吉澤さん曰く…

「本当に必要ですか? ほんとうに使いますか?」

って事なんです。

自身も、かなりの時間と(1000時間以上)、
かなりのお金(300万位)をかけて、
TOEIC 850点以上を取る実力を身に付けたんだそうです。

でも、「だからなに?」って感じなんだってさ…
要は「使わない」って事らしい…(^^;

なので、まぁ、英語に限らずなんだけど、
「本当に必要ですか?」ってのを考えた方がいいって言うのね。

「まず、優先順をつけましょう!」って事の様です。


あ! だからってアタシャ英語学習の優先順位を落としたりはしませんよ。

だって、吉澤さんはこんな事も言っていました。

その道のNo1になる必要はない。
「○○もできる■■」と言う位置に付けば
No1の人より、得な事もある

ってね、つまり、

「ビジネスアドバイザーもできる税理士」とかって事らしいんだけど、

「英語もできる■■」になったら最強じゃんねぇ?

まぁ、自信持って「英語もできる」って言えるようになる間には
ほかの資格の勉強した方が効率いいって事も
含まれてるかもしれないけどね(^^;


同じ様に

「 【フォトリーディング】なんてほんとにできるの?」

なんて話題も出てきて、思わず苦笑いしちゃいました。
でも、吉澤さんの実践している読書術って、
実は「フォトリーディング」のテクニックと結構似てるんだよね(^^;


と言うわけで、当然の事ながらこのセミナーの内容も
「マインドマップ」にてメモを取りました。

やっぱり、すげぇよ! マインドマップ!

この約90分のセミナーが一枚のA4用紙に…
でもって、そのマインドマップ見ながらやれば
たぶん8割位はそのセミナー再現できる様な気がしてます。


そしたらさぁ、書籍を買う列の3人位前に…
やっぱりマインドマップを携えている方が… (^^;

いるね。 いるよ… マインドマッパー…
一応名刺の交換させていただきました。


って事で! 思ったよりかなり収穫があったと言えるセミナーでした。

書籍の内容とほぼ同じわけですが、
「本を出版する」と言う事に関する裏話なんかも聞けて
お得な感じもしましたね。

加えて、著者の話し方、容姿… どんな人が書いているのか?
をわかった上で読む書籍ってのもまた味わいがあるものです。


たまには、こんなセミナーいかが?(^^;
新しい発見があるかもよ?


本日は、
<<< 知識増量堂 ブックセンター>>>
との連動記事企画になっております。

セミナーで買った著書の感想が ↓ になります。

『 社長の時間の使い方 』

ここまで読んだらこっちも読んでみてよ… (^^; って事で ↑クリック!
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-16 10:58 | いわゆるスキルアップ!
『 《知識増量堂 ブックセンター 》』

3月12日付けの投稿… 覚えてますか?


『 祝!! 記事No 1000 』
ってヤツです。

この日を境に、Blogの構成を刷新しました。

上記の投稿の中で言っているジャンル分けですが、
着実に実現しつつあるのはみなさまご存知の通りでございます(^^)

そんな中、またひとつ実現したのでお知らせさせていただきます。

その名も、

『 《知識増量堂》ブックセンター 』


でございます。

「フォトリーディング」と「マインドマップ」
による読書記録のBlogです。

この時点では、「フォトリーディング講座」も「マインドマップ講座」も
受講してない状態でしたからね。

よくも、「読書のBlog」なんて言えたもんですよね(^^;

実際、一時は
「やっぱり、やめとこうかな…」
って思った時もあったんですよ。

「これ以上増やせないだろ!」 ってね。

でも、せっかくなんで強行します(^^;

多少記事数も増えてきたので、
ここで公開に踏み切る事にあいなりました。


実はアタクシ 結構… いやもとい…(^^;
かなり、「マンガ」大好きじゃないですか?

なもんで、以前こんな記事を書きました。


『 「マンガ」といふもの… 』


幼少期を過ごした家は、隣がラーメン屋さんでした。
遊びに行っては、お客さん用のマンガ本を読ませてもらってました。

・少年ジャンプ
・少年マガジン
・少年サンデー
・少年チャンピオン


高校時代は、喫茶店でバイトしてました。

お客さん用のマンガ本、当然置いてあります。

・少年ジャンプ
・少年マガジン
・少年サンデー
・少年チャンピオン
・ヤングジャンプ
・ヤングマガジン


社会人になってからも
なんとか読み続けようと思ったのですが
さすがに無理… (^^;

厳選に厳選を重ねた結果、残したのが

・少年マガジン
・ビジネスジャンプ
・ヤングジャンプ


残した理由は、単純にすべての作品が読むに値するから…って事…

この頃って、「少年ジャンプ」ってものすごく「子供向け」な
作品群になってしまってねぇ~ (^^;

それから何年経った?
ビジネスジャンプは創刊号から読んでました。
20年以上経つのかな…

厳選したこれらの週刊マンガ雑誌も、なんかね、最近は
読むものと読まないものに極端に分かれてきていたんです。



『 「マンガ」といふもの… 』


に書いてある通り、たかがマンガでも、ほんとよく出来たものもあります。
しかし、なんかひっかかりが出てきた事も事実なんですよね。

で、「フォトリーディング集中講座」を期に…

週刊のマンガ誌を購入するのを完全に停止いたしました。(^^;

その時間を全て「フォトリーディング」による読書に充てる事になりました。

せっかくなので、その読書記録を残すって意味も含めまして、

『 《知識増量堂》ブックセンター 』


の開店でございます! (^^)v ↑ クリック!!

誰かの、何かの参考になればと思っております。

但し! たぶん小説とかは殆ど取り上げないと思います。 (^^;;


追記-
そのBlogですが、本格的に始動したのが
2008年5月22日
なのですが、今日までコソコソ(^^;と
記事を貯めていたわけです。
それまで、特に誰に言うわけでもなく、
こっそりとやっていたBlogなんです。

にもかかわらず、先日初めての「コメント」をいただきました。
「だれだろう?」
「なんか見た事あるような名前だけど…」
「kizz_armyの知り合い関係から見つけられちゃったかな?」


などといろいろ考えながら、そのコメントを
おそるおそる読みますってぇと…

なんと!!

取り上げた書籍の著書の方が、
直接コメントをくださったのです。

毎度の事ながら、椅子に座ったまま後ろにひっくり返りそうに
なってしまいましたよ!!

「そんな事もあるんだなぁ~~」と…

では、新しくできたBlogが
だれかの役に立つことを願って…
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-13 11:48 | お得(?) な情報
『 新兵器登場! フリクションボール 』
この前紹介した「スワンタッチ」にも関連するけど、
よくよく考えて見ると、なぜか最近
「文具売り場」をうろつく回数が多い…(^^;

あ、そうそう、例の「マインドマップ」を書くのに
最適、と進められたカラーペンを探しに行った。
なんて事も影響してるのかも…

で毎度思うんだけどさぁ~

ボールペンとかサインペンとか売ってるコーナーあるじゃん_
どこの文具売り場にもさぁ~

あの種類の多さ… どうなのよ? って話…

すごくね?

「あの中から何を基準に選べばいいんだよ!」

とか思っちゃったりしない?

であのコーナーってだいたい通路と平行になっていて、
その通路に入る角の所って、
だいたいオススメ品コーナーみたいになってたりするよね。

で、この前「LOFT」のそのコーナーで見つけたのが、
「フリクションボール」って言うボールペン…

みなさん、もしかして既にご存知? (^^;

いきなり目に飛び込んできたPOPのデカ文字は、

「消せるボールペン!!」


「え?」
「まじ?」
「なになにそれ?」
「どんな発明?」
「どんな仕掛け?」

とまぁ、いきなり、すさまじく、
食いついたアタクシがそこにいたわけです。

説明読みながら、その場で試してみますってぇと…

うひょぉ~~~~~~~!!

ボールペンのくせに、このヒト本当に消せちゃうじゃん…

すげぇ~~~~~~~!!

その時はそれで済んだのですが、後日…(昨日とも言う(^^;)
購入させていただきました。

こんな感じのヤツなんですが…

b0129426_109418.jpg


これがさぁ~ マーカーもあるんですよ。
まぁ、マーカーは若干透明感がないんで微妙ではあるのですが…(^^;

詳しくは、パイロットさんのサイトをご覧あれ…


「消えるを変える。 フリクション」
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/



ご覧の通り、カラーも豊富
売り文句にあるように、「消しカス」が出ない!

なんだか、考えれば考えるほど、
超優れものの様な気がしてきました(^^)

で、購入した後、なぜか妙に気になって
ネットで情報を拾って見ることにしました。

で、上記のパイロットさんのサイトを眺めていると…

●証書類、宛名書きには使用できません。
●直射日光の当たる場所や高温下に放置しないでください。
 60℃以上になるとインキが無色になります。
●感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
●強くこすりすぎると、裏面の筆跡まで消えてしまう場合が
 ありますのでご注意ください。


そりゃそうだ…
熱で消すって言う原理の上に成り立っている以上、
意図しない所で熱にさらされたら、
きれいサッパリ消えてしまうわけだ…

「60℃以上」ってそうそうならないんじゃないの?

って思ったあなた! 事はそう単純じゃない…

例えば、車の中…
締め切った真夏の家の中だってかなりの高温…
テレビの上、ビデオの上、パソコンの近くに手帳置いちゃったり…

通常あまり意識しないけど、実は結構高温って言う
シチュエーションはそこら中に転がってるわけです。

一瞬にして、自分の書き溜めた資産が消える…

やばくね? (^^;

そりゃだめでしょ! 怖すぎます。

この結果導き出される答えは、

ちょっとした、その場限りのメモとか、
落書き程度のモノにしか使えない

って事…

そりゃそうです、アイディアとか書き溜めていたものが、
一瞬で消えてみ? 泣くに泣けないよ? (^^;


でね、パイロットさんのサイト、もう一個ページがあるのね。

それはこちら…

「フリクションボール」
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/



ここには、こんな風に注意書きが…

証書類・宛名書きには使用できません。
60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。
-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。
感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
直射日光の当たる場所に放置しないで下さい。

問題の箇所はこれ
「-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。」

実は最初にこっちのページを見ていたんだけど、
「戻る場合があります」
って事は、「そういうこともあるかも?」って感じじゃん?

しかも、この書き方だと
「戻る」って事自体が「メリット」ではなく
「デメリット」的な扱いなわけじゃん?

なので、ここを読んだにも関わらず、上に書いた様に、
意図せず書き溜めた財産を失う事がある
つまり、「怖くて使えない」って言う結論に達していたわけよ!

つい、数十分前までは… (^^;

実は、自分も「もしかしてそういう事?」って思っていたんだけど
上でも言ってるように「冷やした時の復活」って確実じゃないような説明じゃん?

でも…
ありがたいね。(^^)/

こんなページを見つけちゃいました。


消せるペン”フリクションが復活するのはどんな時?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/13/news137.html



単純に、冷やせば復活するんだよ!!!

なんつっても、心強いのがパイロットさんにも話を聞いている所…

きっと、「消したり復活したり自由自在」と言い切ると
なにかあった時に「対処しきれない」って感じなんじゃないかと推測… (^^;

意図せず消えてしまった時って、
逆に言えば「復活させやすいシチュエーション」って事みたいじゃん!

冷凍庫にぶち込めばいい!(^^)/

やったぁ~~~ !! ♪♪ <= ヒロ・ナカムラ(Ex HEROES)風に…

最初に発見した時の

「これすげぇかも…」ってな気持ちが復活してきました。

だって、「消せるボールペン」じゃなくて
「書いたり消したり自由なボールペン」って事なわけじゃん!

そして、更にここから導き出される答えは…

「スパイごっこセット」に使えると言う事…

なんか考えたら昔同じ様なのが
「スパイごっこセット」に付いてた様な気がする(^^;

文具売り場でちまちまボールペンとして売るよりは、
駄菓子屋で、ガキンチョ相手に「スパイセット」として
売った方がはるかに売れるんじゃネェの? (^^;

なにしろ、こっちの方が断然夢がある…

「超未来的あぶりだし 逆バージョン」… じゃん?

これを、探偵ごっこや、スパイごっこのアイテムとして使ったら
って思うと、それだけで ドキドキして卒倒しそうです。

すぐにでも、パイロットさんに新しいビジネスモデルとして
提案させていただきたいと思っております。 (^^)


って事で、「フリクションボール」… オススメです!! (^^;


でも、一度消した後上書きしたヤツを復活させると、
一度消したものも復活してしまうので、若干グチャグチャに
なるってのは、どうしようもないと思うけどね…(^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-12 10:15 | 便利グッズ
『 新兵器登場! ソーダサイフォン 』

昨日の「スワンタッチ」に引き続きまして、
「新兵器登場」シリーズです。

実は、もう何年も前からこれ欲しかったんだよね。

そう これです! ↓

b0129426_9334520.jpg


いつ、どこで、こいつの存在を知ったのかは、今となっては
定かではないのですが、たぶん東急ハンズだったような…

家でソーダ水ができるんだよ? すごくね? (^^;

アタシャ、カルピス好きでネェ~

しかも、うっすぅ~~~~~いヤツ… (^^;
もともと甘いものはあまり得意ではないのですが、
歳を取るたびに、更に、甘い飲み物は辛くなりますな…(^^;

時々、「コーラ」を無性に飲みたくなる時があるのですが、
必ずと言っていいほど、飲んだ後に公開するんだよね。

「あまぁ~~~~~~~い…」(--; って…(^^;

まだ、「カルピスソーダ」が製品としてなかった頃…
「カルピスのソーダ割り」…おいしかった。

でもって、「カルピスソーダ」が発売になって、
「お!やるじゃん!」って思ったんだけど…

あれって、カルピスを炭酸水で割ったのとは、
微妙に味が違うんだよね。

しかも、濃さの調整ができない! イマイチ不満…(^^;

ディスカウントショップなんかで
たまに炭酸水安く売っていると、
自宅で「好みの濃さのカルピスソーダ」を楽しんだり
しておったわけですが!

あの炭酸水ってすぐに使い切らないとならないし、
小さいビンだと割高だし…

そのあたりのストレスを全て解消してくれるんじゃないか?

って、思ってずっと目をつけていたのだ! (^^)

でも、それなりの値段なんだよね。
「買うんなら、ネットで最安値のところ見つけて買おう!」

なんて思っていると、どんどん月日だけ流れたりしてね。

加えて、最近は外食しても、「炭酸水」だけ注文する事多いのさ…(^^;

お店の人も「はぁ?」って感じなんだけど、
これが非常に食後とかにはすっきり爽やかでしてねぇ (^^)

で、とうとう、数年越しの念願叶いまして、
「ソーダサイフォン」購入させていただきました。 (^^)/

一度に、一リットルの炭酸水ができます(^^)

1週間位はもつみたいなんだよね。
市販のものより、若干炭酸は弱めです。
でも、別に微炭酸ってのがある位だからそんなに気にならない。

水は、以前ご紹介した「ブリタ」で作る…

あぁ~~ もう快適!

朝起き掛けの プレーンソーダー水…
生き返る思いでございます。(^^)

これはいいです! (^^)/

でもって、気になるのはお値段じゃん? (^^;

一応自分がイロイロと探した結果、最安値を叩き出したのは
このお店 ↓ 詳細はクリック!

「THE NEXT ONE 」


炭酸のカートリッジと一緒に購入すると、
送料込みの値段になるので、更にお得!

って事で、興味のあるかた検討されては? (^^;

でも、なんかしらんが、自分が買ってしまったせいか、
「レッド」のみ在庫ありの状況の様です… (^^;
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-11 09:39 | キッチン生活アップ!
『 新兵器登場! スワンタッチ 』

なんとなく「白鳥」な感じ… (^^;
硬い感じはしないやね。
ファンシー系? 小物系?

靴下が落ちなくなるヤツ?
それは「ソックタッチ」! (--;

なんかそんな類のもの?


って事で、
まずは画像を見てください…

b0129426_9221425.jpg

う~~む、たしかに「白鳥な感じ」…(^^;

で、これはなにかってぇと、「しおり」なんです。

「しおり」ったって、サザンの歌でもなけりゃ、
深夜帯での「はねるの扉」のコントでもない…(^^;

本に挟む「しおり」なんですわこれ…

アタクシも自分で見つけたんじゃなくて、
教えてもらったんですが、これが、超便利!!

なにが便利かってぇと、一旦この「スワンタッチ」
書籍にセットしてしまえば、イチイチはさみ替えをしなくていいんです。

くちばしの部分が自動的に今読んでいるページを指してくれるんです。

もうねぇ、こりゃ思った以上の便利さ、快適さなんですわ!

電車の中で本を読んでいて、
「あ! 降りなきゃ!」って慌てておりて、
続きを読み始めようとした時、「あれどこまで読んだっけ…」

てな、短編アクションドラマがなくなるんです。

電車の中で本を読んでいて、
ウトウトウト… (--)ZZZZZZzz
本を持っていた手が脱力…ページは閉じられて…
ふと起きて、
続きを読み始めようとした時、「あれどこまで読んだっけ…」

てな、短編ファンタジードラマがなくなるんです。


更にこいつの凄いのは、一応「スワン」なので、
非常に愛しい存在になるって事… (^^;

なんかねぇ~「自分の為にけなげに働いてくれている」
ってな、感情が湧き出てきてしまうんですよ。
読書のときのパートナー… みたいなね(^^)

しかも、値段はなんと、150円位…

これで節約できる、時間、労力、精神的負担を
考えると、そのコストパフォーマンスの高さは計り知れない!
と言っても言い過ぎではない位の便利グッズなんですわ!

ぜひぜひぜひ、みなさんにお使いいただいて、
その便利さを体感していただきたいもんですな…

って事で、公式HPっぽいページをご紹介しておきます。
    =>http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/index.html

大きな文具屋さん、「LOFT」等で手に入るはずでございます。
[PR]
by kizzarmy_skil | 2008-06-10 09:22 | 便利グッズ